鯨書房

Home > 古本屋のひとりごと > もう28日です

もう28日です

2012年12月28日

もう28日です。あと3日で2013年です。押し詰まって慌ただしいなか、店の大掃除をはじめようと思ってはみるのですが、いけません。次から次へと用事やらヤボ用やらが押しかけ、とても出来ません。また去年のように1年越しになるようです。

なんだって、こんなに忙しいのでしょうか? もっとゆったりとできるはずだった、ゆっくり好きな本でも読みながら、時に来店のお客様とよもやま話に時間のつぶれるままに、一日が終わっているはずだった。

しかし、現実はもう忙しいに尽きる。朝開店と同時にメールチェック、ご注文いただいた本を探しだして、返事を書く。そうこうしている内に、郵便振替が到着。入金確認後、積み上げた注文品のなかから見つけ出して発送。その後、郵便局、銀行と入金を確認。これが忙しいのです。「本を探しだ」すのも、すぐに見つかればいいのですが、1時間も2時間もかかって、姿、形も表さないことがあります。本が、目に入ってこないのです。

こんなときは探し手交代です。すると、とんでもないところ、みすごして通り過ぎた場所から出てくるものです。記憶の中で勝手に思い込んで、探しまわっているのが、見つけられない原因のようです。こういう一日ですから、忙しくない訳がありません。忙しさに伴って疲れも溜まっていくばかりです。

はてさて、来年、2013年もこんなふうに始まり終わるのでしょうか? 少しはゆっくりできた、と実感したいものです。

 

古本高価買取岐阜鯨書房


↑クリックすると鯨書房ホームページに飛びます。

電話番号は058-294-5578

メールからのお問い合わせもお気軽にどうぞ!

古本屋のひとりごと

コメントは停止中です。

Copyright© 2013 鯨書房 All Rights Reserved.